社長リーダーへ、お節介なコンサルティングですが・・の最近のブログ記事

「これから繁栄する企業の条件とは」の第二項の条件は「『社員』がより幸せな企業が繁栄する」です。今回はその解説をしたいと思います。

 

はじめに:

アベノミクス以降、多くの企業において人手不足や人材獲得競争がより厳しさを増しています。今後日本の労働者人口が確実に縮小することを考えるならば、今起こっている人材競争は序の口であり、今後ますます競争に拍車が掛かることは間違いないでしょう。

ところが人材獲得の際にはその厳しさを感じてはいても、実際自社の社員に対して、どれだけ貴重な経営資源として人財活用されているでしょうか。

「企業は人で成り立っている」。そんなこれまで当たり前に思える言葉の意味を、あらためて考え直さなければならないところに来ていると、最近つくづく思うケースが多くなりました。

ヒトを大事にする経営が劣化しているのではないか。だから多くの日本企業の業績が厳しく、将来展望を描けていない・・。

ちょっと極論かもしれませんが、案外当たっている企業も多いよう思います。

人口減で人財難に突入することが、むしろ日本企業の将来展望をきり開くにはちょうどいいとさえ、私には思えるのです。

人材競争時代にはいって、企業はいかに社員を大事に出来るか、ヒトを育成し活用できるか、それが改めて問われていると思います。

 

<ブログ目次>

◎『社員により高い給与を払える企業が繁栄する。』

―人の『生産性向上』で、マイナスのスパイラル現象に陥るな―

―より高い給与を払うからこそ、『生産性』が上がる!―

―より高い給与を払うための対策―

◎『社員により充実した満足できる人生を提供できる企業が繁栄する。』

◎『社員が、お互い自ら学び合い、より成長する企業が繁栄する。』

―精神論だけでは、何も変わらない!変えるのは経営トップの情熱のみ―

◎具体対策として

参考:『ここまでやれ!<儲け>を生み出す営業部隊づくり』(清話会出版)より

『表彰制度の工夫、充実』

「これから繁栄する企業の条件とは」の第二項の条件は「『社員』がより幸せな企業が繁栄する」です。今回はその解説をしたいと思います。

 

はじめに:

アベノミクス以降、多くの企業において人手不足や人材獲得競争がより厳しさを増しています。今後日本の労働者人口が確実に縮小することを考えるならば、今起こっている人材競争は序の口であり、今後ますます競争に拍車が掛かることは間違いないでしょう。

ところが人材獲得の際にはその厳しさを感じてはいても、実際自社の社員に対して、どれだけ貴重な経営資源として人財活用されているでしょうか。

「企業は人で成り立っている」。そんなこれまで当たり前に思える言葉の意味を、あらためて考え直さなければならないところに来ていると、最近つくづく思うケースが多くなりました。

ヒトを大事にする経営が劣化しているのではないか。だから多くの日本企業の業績が厳しく、将来展望を描けていない・・。

ちょっと極論かもしれませんが、案外当たっている企業も多いよう思います。

人口減で人財難に突入することが、むしろ日本企業の将来展望をきり開くにはちょうどいいとさえ、私には思えるのです。

人材競争時代にはいって、企業はいかに社員を大事に出来るか、ヒトを育成し活用できるか、それが改めて問われていると思います。

 

<ブログ目次>

◎『社員により高い給与を払える企業が繁栄する。』

―人の『生産性向上』で、マイナスのスパイラル現象に陥るな―

―より高い給与を払うからこそ、『生産性』が上がる!―

―より高い給与を払うための対策―

◎『社員により充実した満足できる人生を提供できる企業が繁栄する。』

◎『社員が、お互い自ら学び合い、より成長する企業が繁栄する。』

―精神論だけでは、何も変わらない!変えるのは経営トップの情熱のみ―

◎具体対策として

参考:『ここまでやれ!<儲け>を生み出す営業部隊づくり』(清話会出版)より

『表彰制度の工夫、充実』

前回のブログで「これから繁栄する企業のあり方とは」と題して、7つの項目を挙げました。

そこで、これから一つ一つの項目について、解説していきましょう。

第一回は「1.無償で社会貢献できる、強い『志』を持った企業が繁栄する。」です。

 

はじめに:

    「志」はわかるが、「無償」という言葉には抵抗を感じる社長さんは多いことでしょう。無償なら事業とは言えないし、無償では、会社はやっていけない。儲けこそ、会社にとってなにより大事。

私も以前『社長、儲ける営業に変えましょう!』というタイトルの書籍を出していますが、その気持ちはよくわかります。

しかし今、(ケチな私が言っても説得力がないかもしれませんが・・)「無償」が、とても大事なキーワードになっているんです。

なぜなのか。その理由を文章にしてみました。少々堅い表現になってしまいましたが、言わんとしていることがわかっていただければ幸いです。

アベノ黒田ミックスで、ようやく日本の経済状況もデフレ一辺倒から脱しつつあります。デフレの一番の問題は、これまでの資産を守っていることが一番いいとなって、みんなの意識が過去思考、安全志向の、後ろ向きな姿勢になりやすいこと。新しいことにはなかなかチャレンジできずに、縮まってしまって価格競争に陥り、じりじり落ちていた、という企業も多かったのでないかと思います。

そんな状況から脱しつつあるのは確かでしょう。しかし、そこからどうすべきか、わからない、というのも、多くの企業の実態ではないでしょうか。

 

「これまでの○○は、上から一方的に言われて、ハイ、と言うしかなかった。

(責任もお前たちだと言われた・・)

そう言う時代が長く続いて、それが・・・・大きく変わった。それは良かったが『君らに任せた。自分から考えて・・』と言われても、自分からこうしたい、どうしたいということに慣れていない。それでどうやればいいのかわからないし、すぐ出来ないでいるというのが、自分も含めて課長連中みんなの現状・・。

 言われていることはよくわかるし、やらないと、とはもちろん思っていても、日々の仕事・・もあって、なかなか(目指すところには、すぐには)進めていけていない・・。」

                                       

 私のお手伝いしている企業の、ある課長が最近言った言葉です。あまりに正直な言い方でしたので、この内容のまま経営トップや統括責任のみなさんにも伝えました。

 この言葉をちょっと変えることで、多くの企業様の現状にも当てはまるものと思います。

 

 「これまでは、デフレで、新しいことをやるより、既存の商売を守ることが第一としてやってきた。・・それが変って、インフレンになるから、それに合ったビジネスをやれ、と言われても、・・慣れていない。それでどうやればいいのかわからないし、すぐ出来ないでいるというのが、みんなの現状・・。」

 

発想と行動の転換というのは、なかなか難しいものです。そこで、私なりに最近『企業のあ

り方』として考えたことを皆さんに伝えたいと思います。大檀上な言い方ですが、タイトルは「これから繁栄する企業のあり方」です。

 

 コンサルティングをしていると、自分が何のためにやっているのか、よくわからなくなる時があります。会社のため、経営者のため、直接かかわるリーダーのため、そして社員のため。すべてその通りなのですが、時に目先の問題に執着するために、肝心の、『世のため人のため』があいまいになってしまっている、事も多いのです。
 でも、このことってコンサルタントの私だけでなく、経営者の社長やリーダーのみなさんも、そうではないかと思えるのです。会社のため、会社の利益のため・・その通りでOK。しかし、それだけか・・?
 やっぱ、『世のため、人のため』でしょう。それでもって、はじめて会社は繁栄するし、社長もリーダーも、そして社員も、幸せになれる。

 そこで、私が、今一度『世のため人のため』を思い出して、コンサルティングしていくために書いている文章を、このブログでも、社長リーダーのみなさんに向けて発信しようと思います。
 結構、『建前的』と思われることや、お節介と思われる内容も多いと思います。

 それには理由があり、私がいい加減な人間であるだけに、自分に建て前を言い続けていないと、マズイと思っているからです。まあ、自分のいい加減なところを多少なりとも自覚しているだけでも、いいでしょう?なんて、またちょいと自慢症も出てきてしまいました。
 というわけで、カテゴリーのタイトルは
「社長リーダーへ、お節介なコンサルティングですが・・」となりました。

今後どうなるか、わかりませんが、乞うご期待下さい。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち社長リーダーへ、お節介なコンサルティングですが・・カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは書籍です。

次のカテゴリは経済についてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • image
Powered by Movable Type 4.261