社長リーダーへ、お節介なコンサルティングですが(スタートに当たって)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 コンサルティングをしていると、自分が何のためにやっているのか、よくわからなくなる時があります。会社のため、経営者のため、直接かかわるリーダーのため、そして社員のため。すべてその通りなのですが、時に目先の問題に執着するために、肝心の、『世のため人のため』があいまいになってしまっている、事も多いのです。
 でも、このことってコンサルタントの私だけでなく、経営者の社長やリーダーのみなさんも、そうではないかと思えるのです。会社のため、会社の利益のため・・その通りでOK。しかし、それだけか・・?
 やっぱ、『世のため、人のため』でしょう。それでもって、はじめて会社は繁栄するし、社長もリーダーも、そして社員も、幸せになれる。

 そこで、私が、今一度『世のため人のため』を思い出して、コンサルティングしていくために書いている文章を、このブログでも、社長リーダーのみなさんに向けて発信しようと思います。
 結構、『建前的』と思われることや、お節介と思われる内容も多いと思います。

 それには理由があり、私がいい加減な人間であるだけに、自分に建て前を言い続けていないと、マズイと思っているからです。まあ、自分のいい加減なところを多少なりとも自覚しているだけでも、いいでしょう?なんて、またちょいと自慢症も出てきてしまいました。
 というわけで、カテゴリーのタイトルは
「社長リーダーへ、お節介なコンサルティングですが・・」となりました。

今後どうなるか、わかりませんが、乞うご期待下さい。


追伸:

経営や事業推進に関し、ご質問をお待ちしています。

当ブログへの感想やご質問でも結構です。

弊社ホームページの質問欄にご記入ください。

 

 CBC総研のホームページ


/********************************************************************/

㈱クリエイティブビジネスコンサルタンツ 総合経営研究所

(略称:CBC総研)

代表取締役 山川 裕正

 

住所:東京都千代田区神田佐久間町2-25第二千代田ビル3F

TEL:03-5835-2071

FAX:03-5835-2072

メール:mail@cbc-souken.co.jp

http://www.cbc-souken.co.jp

/********************************************************************/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cbc-souken.co.jp/blog/mt-tb.cgi/160

コメントする

このブログ記事について

このページは、CBC総研が2014年10月 7日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーダーの『新規開拓』31三章2:「商談プロセスと『マトリックス営業戦略』」」です。

次のブログ記事は「これから繁栄する企業のあり方①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • image
Powered by Movable Type 4.261