コンサルティングについて

<コンサルティングの特徴>

弊社の最も中心とする業務であり、さまざまなコンサルティング支援を通して、個別企業様の支援を行い、組織改革や体質改革を進めています。特に最近では、直接的な業績アップへ向けた新規開拓や新規事業開発、さらにはこれからの時代の新しいビジネスモデルづくりといったテーマを主に手掛けています。

数年から10数年にわたる中長期的なご支援も、CBCの特徴と思っております。

各個別企業様の勝ち残りをかけた戦いは熾烈を極めており、単なる側面支援を超えて、作戦やプロジェクトメンバーの一員として、次のようなご支援をしています。

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<コンサルティング支援内容として>

戦略作戦検討の合同参画、アイディア提供
社長、幹部中核社員メンバーを集めた合同の作戦会議を開催し、あらためて自社の強みに基づく、戦略テーマの絞り込みと作戦検討を行います。
実践方法のアドバイス、企画やしかけづくりの具体支援
  • 戦略作戦も、具体的な企画内容や独自な仕組みづくりが、その成功失敗を左右することでしょう。外部の専門家として、自社の戦略内容とその仕掛けづくりについて、一緒になってより成果の上がるやり方を追求します。(例:効果的な展示会・デモのやり方、チラシ提案書の作り方、HPと営業活動の連動… )
  • またCBCでは、『マトリックス営業戦略』と言う実践的な戦略モデルを用いて、『山川式三段論法ストーリー』『4つの領域による、事業戦略モデルの策定』『メリハリある新規開拓作戦、商談プロセスの設計』『4つの領域にあわせた、組織編成とチームプレー、目標管理と業績評価』等のノウハウを、顧客企業様の実情にあわせてご提供しています。
作戦会議のリード
作戦の実行を進めていくと、さまざまな課題、障害が発生します。その対策検討や活動方法の修正を作戦会議を通して、進めていきます。
実行に当たっての全メンバーへの再教育と実行サポート
例えば重要商談の具体的なやり方の検討、ロールプレイング訓練と実行対策アドバイス。場合によっては、同行支援まで行っております。
組織再編とトップリーダーシップのサポート
戦略作戦がうまくいかない原因が、組織編成やメンバーのミスマッチ、あるいはコミュニケーションや運営方法のまずさにある場合が多いものです。そこで外部コンサルタントとしてその問題をトップに指摘し、組織のあり方、メンバーの見直し、運営方法の修正などをリードします。
その他、協力企業の巻き込み(例:代理店販売店への勉強会の企画及び講師として)
一方、テーマ別のコンサルティングとして、営業部門を中心にした『「業績評価と目標管理」制度の再構築』(組織内部の計画、管理、評価、教育方法などの運営方法の改革)、あるいは営業現場拠点の定期的訪問による『営業拠点活性化と全社営業体制の見直し』等と言ったテーマのご支援も行っています。

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<コンサルティングステップ>

標準的なコンサルティングステップは、次のようになります。

  1. 診断
  2. 報告とコンサルティング支援計画の確認
  3. 全社的な共通のコンセンサスづくり(自社の課題と今後の対策へ向けた、全員の共通認識づくり)
  4. 初期合同研修の実施
  5. プロジェクト編成とスタート
  6. プロジェクト会議やミーティング研修等による実行推進
  7. 途中経過での反省と推進対策の追加
  8. プロジェクト総括と次の対策へ

コンサルティング期間としては、6カ月を目途に集中的な改善を進める場合から、じっくりお客様企業に入り込み、その企業の成長発展にあわせてさまざまなテーマをお手伝いする、最長で10年を超える場合もあり、それぞれのケースにあわせてお客様企業様とのより深い信頼関係を構築しながら進めています。

詳細については商品メニュー→コンサルティング支援をご参照ください。

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<コンサルティングの事例>

ここでいくつかのコンサルティング事例をご紹介します。お客様企業との秘密保持契約もあり、一部修正をくわえておりますが、弊社のコンサルティング支援の実情をご理解いただくための参考になれば、幸いです。

事例2:物流改善から長期的なコンサルティング支援に至った事例

事例3:新規開拓・新規提案活動の推進支援の事例

事例4:小口単品販売から脱皮し、大型トータル販売の立ち上げを成功させた事例

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