教育研修について

<教育研修の目的とは>

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社員教育は、いついかなる時でも重要です。しかし他社がやっている標準的なパッケージ研修を、⌈ 評判がいいようだから自社でも⌋と言った単なる思いつきで一方的に行っても、その成果は限られたものでしょう。

CBC総研では、⌈ 教育研修の目的⌋ を次のように考えています。

(1)会社の方針とポリーシーを浸透させる

教育研修は、会社の方針とポリシーを社員に伝え徹底させるための“仕組み”である。

→会社の方針、ポリシーがあいまいでは、大きな効果は期待できないでしょう。

(2)個人への⌈ 気づきと自覚⌋ を促し、やる気をアップさせる
教育研修は、参加者一人ひとりに強い⌈ 気づきと自覚⌋ を促し、新たな実行への、主体的なやる気を生み出すものである。
(3)実際の戦略作戦や改善対策に直結した、各人の実行力をアップさせる
教育研修は、会社の具体的な戦略作戦や改善対策を一人一人が、より確実に実行できるためのものである。
(4)考え方と実践的な方法を、組織全体としてスピーディに効果的に習得させる
教育研修は、普段の仕事では身につけられない考え方と実践方法を、自分一人ではなく組織全体でスピーディに効果的に学び、身につけるものである。
(5)組織のコミュニケーションを強化し、組織改革や企業革新を推進する
教育研修は、参加者全員が共通の体験を通して共通の考え方とノウハウを学ぶことで、組織全体の深いコミュニケーションと新たなチームプレーや組織改革を推進するものである。(さらには、企業風土の革新を導くものである)

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<教育研修の進め方>

そこでCBCでは、

実施企業様の個別事情を踏まえたうえ、

研修は何を目的にするのか。何が実現することを期待するのか。

を事前に確認させていただきます。(事前診断、事前ヒヤリング)

そして、テーマにあわせた研修講義とともに

実際の自社、職場、個人の実情にあわせた課題テーマについて、個人とともに、グループみんなで検討し、対策を練り上げていく。

(成功事例の発表、現状対策の練り上げ、成功ポイントの整理、障害対策、プロセスと役割分担⌋→ロールプレイング訓練等も)

ことをしています。

そして最後には

検討結果に基づいて、みんなに実行計画スケジュールを策定してもらい、あわせて各人には⌈ 個人目標計画宣言書⌋ を作成していただいています。

※こうした診断ステップを踏むことのできない研修や個別コンサルティングの場合も、出来るだけ事前ヒヤリングを行い、その企業様の実情を把握して簡易診断をさせていただいております。詳細についてはブログ⌈CBCの営業研修の特徴とは⌋ をご参照ください。

主な教育研修テーマとしては次の通りです。

  • 中期事業戦略研修
  • 幹部育成研修
  • 管理者と部下育成研修
  • 階層別研修(リーダー、中堅、一般、新人)
  • 自己革新研修
  • 営業戦略、作戦研修
  • 営業力強化実践研修<新規開拓、新規提案>

詳細については商品メニュー→教育研修 をご参照ください。

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