社員教育は、いついかなる時でも重要です。しかし他社がやっている標準的なパッケージ研修を、⌈ 評判がいいようだから自社でも⌋と言った単なる思いつきで一方的に行っても、その成果は限られたものでしょう。
CBC総研では、⌈ 教育研修の目的⌋ を次のように考えています。
教育研修は、会社の方針とポリシーを社員に伝え徹底させるための“仕組み”である。
→会社の方針、ポリシーがあいまいでは、大きな効果は期待できないでしょう。
そこでCBCでは、
実施企業様の個別事情を踏まえたうえ、
研修は何を目的にするのか。何が実現することを期待するのか。
を事前に確認させていただきます。(事前診断、事前ヒヤリング)
そして、テーマにあわせた研修講義とともに
実際の自社、職場、個人の実情にあわせた課題テーマについて、個人とともに、グループみんなで検討し、対策を練り上げていく。
(成功事例の発表、現状対策の練り上げ、成功ポイントの整理、障害対策、プロセスと役割分担⌋→ロールプレイング訓練等も)
ことをしています。
そして最後には
検討結果に基づいて、みんなに実行計画スケジュールを策定してもらい、あわせて各人には⌈ 個人目標計画宣言書⌋ を作成していただいています。
※こうした診断ステップを踏むことのできない研修や個別コンサルティングの場合も、出来るだけ事前ヒヤリングを行い、その企業様の実情を把握して簡易診断をさせていただいております。詳細についてはブログ⌈CBCの営業研修の特徴とは⌋ をご参照ください。
主な教育研修テーマとしては次の通りです。
詳細については商品メニュー→教育研修 をご参照ください。