活動実績

セミナー実績

主なセミナーパンフレット内容

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<儲ける>営業部隊への改革・強化
ファイルのダウンロード 「営業の徹底見直しと生産性向上=7つの具体策」(みずほ総研セミナー)
~ムダや非効率を省き、トータルな視点からスリムで効率的な営業体制をつくる~
営業管理者・リーダーの仕事の極意
ファイルのダウンロード 「営業リーダー養成講座(土曜日全4回)」(SMBCコンサルティング)
~従来の営業スタイルを変革し、限界を突破する実践研修~
―サラリーマン的管理者は去れ!変革に挑戦する戦略的リーダーを育成する―
ファイルのダウンロード 「最強営業部隊をつくる変革型リーダーの極意」(日経ビジネススクール)
~営業幹部・マネジャー・リーダーの方へ。時代とともにリーダーも変わるべきです~
新しい戦略計画とマーケティング
ファイルのダウンロード 「“儲け”が倍増する、営業戦略の立て方、進め方」(SMBCコンサルティング)
~これまでの営業計画では、なぜダメなのか!~
『新規開拓・深耕』を絶対成功させるノウハウ公開
ファイルのダウンロード 「新規開拓を絶対成功させる!やり方はこれだ!」(りそな総研セミナー)
~新規開拓のトーク・ツールから、作戦プロセスまで!~
新しい時代の営業の目標管理と業績評価
ファイルのダウンロード 「営業の目標管理と業績評価」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
~従来延長のサラリーマン営業からプロフェッショナル営業へ~
その他
ファイルのダウンロード 「中堅・若手営業の意識改革」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
~現状を打破し、逆境をチャンスに変える!~

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テーマ別の主なセミナー実績

<儲ける>営業部隊への改革・強化
  • 「営業の徹底見直しと生産性向上=7つの具体策」(みずほ総研セミナー)
  • 「営業の徹底的見直しと業績アップの具体策」(日経ビジネススクール)
  • 「絶対に勝つ!営業変革のやり方、すすめ方」(日経ビジネススクール)
  • 「こんな営業幹部がつくる!ガンガン“儲かる”営業部隊」(SMBCコンサルティング)
  • 「営業の徹底的見直しと業績アップ、7つの具体策」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「営業部門の抜本改革と業績アップ=7つの具体策」(みずほ総研セミナー)
  • 「徹底研究:高業績企業、営業力の抜本的強化策」(プレジデント社セミナー)
  • 「営業部隊パワーアッププログラム(幹部・リーダー・営業マン対象、全6回コース)」(清話会)
  • 「開拓型提案営業の最新成功事例と営業力強化の進め方」(三和総研セミナー)
営業管理者・リーダーの仕事の極意
  • 「不況突破、営業管理者の仕事の極意」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「営業リーダー養成講座(土曜日全4回)」(SMBCコンサルティング)
  • 「『最強の営業リーダー養成』集中講座(土曜日全4回)」(みずほ総研セミナー)
  • 「こんな営業はもうやめろ!実力営業リーダーの仕事術」
  • (三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「最強営業リーダーの、部下を動かす極意」(UFJ総研セミナー)
  • 「社長が求める営業所長・リーダーの役割、5つの実務」(りそな総研セミナー)
  • 「最強営業部隊をつくる変革型リーダーの極意」(日経ビジネススクール)
  • 「強い営業部門をつくる変革型リーダーに変身せよ!」(SMBCコンサルティング)
  • 「こんな営業のやり方は、今すぐやめろ!」(SMBCコンサルティング)
新しい戦略計画とマーケティング
  • 「“儲け”が倍増する、営業戦略の立て方、進め方」(SMBCコンサルティング)
  • 「営業の戦略目標と抜本的数値計画づくり」(日経ビジネススクール)
  • 「必ず必達させる営業の販売目標・数値計画づくり」(日経ビジネススクール)
  • 「戦略的発想で進める開拓型提案営業」(日経ビジネススクール)
  • 「営業活動を抜本的に見直す、営業戦略計画の立て方・進め方」(大和銀セミナー)
  • 「これからの時代の、マーケティング入門」(三和総研セミナー)
実践的な商談力・営業力強化
  • 「競合に勝つ商談はこうすすめる」(みずほ総研セミナー)
  • 「売って売って売りまくる、提案トークと商談ストーリー」(SMBCコンサルティング)
  • 「商談を成功に導く!セールストーク強化セミナー」
  • (三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「成功する商談!ここが決め手だ!(ロールプレイングで徹底習得)」(UFJ総研セミナー)
  • 「セールストーク・営業ロールプレイング実践講座」(日経ビジネススクール)
  • 「提案型セールストークの基礎と向上」(日経ビジネススクール)
  • 「出来る営業マンの技を盗んで、売りまくれ!」(大和銀セミナー)
『新規開拓・深耕』を絶対成功させるノウハウ公開
  • 「新規開拓を絶対成功させる!やり方はこれだ!」(りそな総研セミナー)
  • 「営業マンに新規開拓を徹底的にやらせる仕組み」(SMBCコンサルティング)
  • 「競合他社から勝ち取る顧客開拓・深耕法」(日経ビジネススクール)
  • 「変化即応で勝つ!営業戦略の実例と進め方」(プレジデント社2日間セミナー)
激動時代の営業トップ・幹部の実践教育
  • 「こんな営業幹部が最高の組織をつくる!」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「営業幹部のダメなところ、全部指摘します!」(SMBCコンサルティング)
  • 「経営トップ殿!会社の危機突破、体質変革はこうやって進める!」(三和総研セミナー)
  • 「これからの営業トップに求められる7つの役割」(みずほ総研セミナー)
  • 「最強の営業部隊をつくる、営業幹部の役割はこれだ!」(ジェイックセミナー)
  • 「発想を変えろ!新しい営業部隊をつくれ!」(関西経営管理協会)
新しい時代の営業の目標管理と業績評価
  • 「営業の目標管理と業績評価」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「営業部門の『目標管理』と『業績評価』はこうすすめる」(みずほ総研セミナー)
  • 「目標管理と業績評価で強い営業部隊をつくる」(日経ビジネススクール)
  • 「強い営業部隊の目標・作戦計画と実践ノウハウ」(UFJ総研)
その他
  • 「中堅・若手営業マンの意識改革」(三菱UFJ&コンサルティング、SQUETセミナー)
  • 「新任営業マン諸君、これが営業の基本・営業スタイルです」(三和総研セミナー)

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コンサルティング実績

業種 年商 主なコンサルティング支援内容
ソフトウェアーハウス 22億円
  • 新規大型ソフトの開拓営業推進支援
  • 役員研修
  • 中堅SEリーダー研修
ソフトウェアーハウス 80億円
  • 業績評価制度設計、導入支援
精密機器メーカー 150億円
  • 営業総合診断と全国販社新体制づくり
  • 新事業開発及びその実行推進支援
生産財一次商社 250億円
  • 物流改善及び新規情報システム構築プロジェクト支援
  • 全社業革会議指導、株式公開支援
  • 各階層別研修(部長、課長、主任、担当、新人)、配送部員営業研修
化成品商社 70億円
  • 経営診断及び中期経営計画策定支援
  • 営業管理体制と業績評価制度改革支援
  • 階層別年度研修(役員、部課長、担当、企画、マーケティング)
食品メーカー 40億円
  • 営業活動の抜本的実務強化サポート及び
  • 販売企画サポート、営業幹部会議
食品商社 1,500億円
  • 企画提案型新規開拓プロジェクト支援
  • 全社営業リーダー目標管理研修
電子部品メーカー 120億円
  • 全国営業拠点の現場営業教育
  • 提案型営業活動の推進支援
生産財販売卸 450億円
  • 階層別企画提案型営業研修(連続)
  • 年度経営計画、営業計画策定指導支援
生産財メーカー 2,200億円
  • 全社営業リーダー企画提案営業研修
電気機器部品メーカー 15億円
  • 新企画商材の開拓提案営業の推進支援
印刷業 60億円
  • 全社新規開拓営業の推進と営業リーダー教育研修
広告代理店 25億円
  • 実践営業活動の見直しと新規開拓推進
人材派遣業 100億円
  • 全国支店運営の見直しとマニュアル化
  • 支店長連続研修と業績評価構築支援
住宅販売業 60億円
  • 優秀営業マンをモデルにした営業マニュアルづくり
住宅マンション販売業 23億円
  • 商談力の強化へ向けた実践連続研修
住宅販売業 50億円
  • 営業拠点リーダー研修と営業改革
消費財雑貨メーカー 80億円
  • 実践企画提案型営業研修(連続)
  • 全社各階層別自己革新研修
消費財企画問屋 35億円
  • 商品開発コンセプトと開拓営業の推進

その他、経営、新規事業、営業、組織管理運営、業績評価等の実践コンサルティング、連続教育研修など多数の実績有り

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執筆活動及び書評実績

誌名 掲載年月 執筆活動及び書評実績
日経ビジネス 2000年3月13日号 苦境脱却 「ニーズとのズレを絶えず修正」(マトリックス営業戦略理論の紹介)
2001年3月19日号 書評(新刊の森) 「こんな営業は今すぐやめろ」
2002年12月16日号 書評(新刊の森) 「普通の人型リーダーが最強の組織をつくる」
日経ストラテジー 2002年~3年 連続講座6回コース「マトリックス営業で勝つ」
2002年12月号 第一回「顧客と商品の変化と共に進化 ~『4つの領域』に分けて考える~」
2003年1月号 第二回「新規開拓の必勝パターンを読む! ~『4つの領域』から見える開拓シナリオ~」
2003年2月号 第三回「変化対応の戦略発想とは ~市場戦略を『マトリックス営業』で組み立てる~」
2003年3月号 第四回「組織と動き方を切り替える ~市場の変化に適応する営業組織とチームプレー~」
2003年4月号 第五回「営業情報化は、なぜ失敗するか ~IT活用もマトリックスで『変化即応』せよ!~」
2003年5月号 第六回「評価と教育も変化に即応させよ! ~4つの『領域』に分けて考える~
日経アソシエ 2002年12月号 書評(今月おすすめのビジネス書: 売れない時代に売る「こんな営業はいますぐやめろ!」
プレジデント 1998年9月号 「営業方法は状況によって、こんなに違う」
1999年3月号 「不況だからこそ、大きな『商売』を狙え」
1999年12月号 「モノではなく、満足を売る営業戦略」
先見経済(清話会) 2000年9月号 「市場に勝つ!営業戦略の進め方」
2006年3月号 「『最強の営業部隊』はこうつくれ!」
2010年(講演録) 「新“儲ける”営業はこうつくる」
経営者会報(日本実業出版社) 2008年臨時増刊号
  • 儲けの出る『営業』づくり大特集
  •   第一章「社長の『ビジョンと方向』が儲ける営業をつくりだす」
  •   第三章「営業マンをやる気にさせる『儲ける営業戦略』の立て方」
  •   第五章「評価制度を改革して会社を『儲ける体質』に変えよう」
UFJ経営情報クラブ デイリーUFJ コラム欄 2001年10月~2002年9月
  • 「こんな営業のやり方は、今すぐやめろ!」
  • 「暴走族営業が会社を変える」
  • 「市場の変化を読み切る者が勝つ!」
  • 「『業績評価』と『目標管理』はここがポイント」
  • 「実践的な営業教育の進め方」
  • 「営業情報化を成功させるポイント」
  • 「新規開拓活動のポイントを誤るな!」
  • 「営業は“聞き込み”が仕事」
  • 「これからの本当の営業リーダーとは」
三菱JFJビジネススクエア SQUET 2008年10月号 効果のあがる社員研修のポイント 「経営者のかかわり方が、研修成果を左右する」
バンド・オブ・ブラザーズの世界 2002年10月以降 「戦場のリーダー論:普通の人型リーダーが最強の組織をつくる」
(インターネットオフィシャルサイト..ビジネスコーナー)
その他 労政時報、商工にっぽん、経済月報(長野経済研究所)、ぶぎんレポート、MOVE(アイデム)、 人事マネジメント、リベラルタイム、関西経営管理協会等・・

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書籍執筆

書籍名をクリックすると、別画面で書籍写真と目次が表示されます

書籍名 発行年月日 著者・出版社
「経理マンの逆襲」 昭和63年11月25日 執筆協力(ダイヤモンド社)
「使いこなすか断わるか~会計事務所・経営コンサルタントの内幕~」 平成3年9月5日 渡辺義則・山川裕正著(ダイヤモンド社)
「株式公開~会社をダイナミックに変革する~」 平成6年7月15日 山川裕正著(ぱる出版)
「リレーショナル・マーケティング~新しい営業体制を創る~」 平成8年7月10日 山川裕正著(中央経済社)
「今、こうすれば営業は強くなれる」(上、下編) 平成8年12月10日 山川裕正著(清話会出版)
「絶対に勝つマトリックス営業」 平成11年9月1日 山川裕正著(プレジデント社)
「こんな営業は、今すぐやめろ」 平成13年1月28日 山川裕正著(プレジデント社)
「普通の人型リーダーが最強の組織をつくる」 平成14年10月8日 山川裕正著(プレジデント社)
「『山川式三段論法』商談の技術」(VTR) 平成16年11月 山川裕正編集責任(プレジデント社)
「社長!『儲ける営業』に変えましょう」 平成17年3月1日 山川裕正著(日本実業出版社)
「(赤字は悪!)〈儲ける〉営業部隊はこう作る」(上・下編) 平成17年10月3日 山川裕正著(清話会出版)
「ズバリ!トップ営業をめざす商談術」 平成17年10月5日 山川裕正著(プレジデント社)

「山川裕正 著者の思い」をブログに掲載しています。

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